[Play]Play framework 2.1でEbeanを使う

 先日公開されたPlay framework 2.1ですが、2.0.4からの移行だとかなりめんどくさいようです。というわけで、Ebeanが使えるようになるまで1時間くらいハマった私がいつもどおりメモを残しておきます。

2.0.4からのアップデート

 公式のMigration Guideに手順が書いてあります。この通りにやれば動くようになります。知らないとハマります。

Ebeanを使う

 すっごいハマりました。O/Rマッパー周りのパッケージが全部読み込めなくなるんです。頑張っても依存関係が解決されません。どうやら2.1からは「Build.scala」の「appDependencies」に以下の3行を追加しなければならないようです。

javaCore,
javaJdbc,
javaEbean

 私はMySQLを利用しているので、「appDependencies」の全体は以下のようになります。

 val appDependencies = Seq(
     // Add your project dependencies here,
     "mysql" % "mysql-connector-java" % "5.1.23",
    javaCore,
    javaJdbc,
    javaEbean
 )

 保存してからPlayコンソール上で「reload」、そして念のため「update」を実行しておきましょう。これで依存関係が解決されるはずです。お疲れ様でした、私。

ちなみに

 「eclipsify」とかのコマンドもなくなってるみたいです。「eclipsify」は「eclipse」コマンドでいいのかな。こういう細かい変更別にどうでもよくね、というか暫くの間はどっちも残しておいて欲しいなぁ。

0 件のコメント :

コメントを投稿